第二回虹働LIKEのご報告

8月5日(土)、第二回虹働LIKEツアー&セミナーが開催されました。

参加していただいた皆様、またお会いできた方々、そして再びご協力いただいたピースフリースタッフの方々に厚く御礼を申し上げます。

■ 集合からピースフリー東淀川へ

第二回虹働LIKEツアーでは、7名の方にご参加いただきました。

当日は日差しが強く夏らしい快晴のお天気でした。

新大阪駅の集合後、ピースフリー車に分乗して、前回と同じく、まずピースフリー東淀川にお邪魔しました。

そこで恒例となったピースフリー担当のMさんの音頭で、自己紹介を行いました。Mさんのお人柄もあって、すぐリラックスムードに。

その後、いくつかのグループに分かれて施設内見学。

見学後は、食堂に集合して、施設で提供されている昼ご飯をいただきながら、ピースフリー東淀川の施設長を交えて、いろいろとお話を伺いました。

参加者の方の中には、自身の職場でカミングアウトできないため、ピースフリーの中でのダイバーシティ志向の雰囲気に関心を寄せられている方もおられました。

質疑応答でも、質問が途切れることがなく、すぐ予定時間を経過してしました。

■ 夏祭りへ

その後、二番目の見学先である、ピースフリー加美に移動しました。

到着したピースフリー加美では、入居者さんを交えて、カラオケ大会やおいしいものを食べながらの夏祭りの真っ最中でした。

職員の人たちも一緒になって盛り上がっている楽しい雰囲気を、一緒に味合わせていただきました。

■ 虹働LIKEセミナー開催

その後は、四ツ橋にあるピースフリー本社に。

ピースフリー本社では、ピースフリーグループ全体のLGBTを含めたダイバーシティへの取り組みについて、前回もご担当いただいた社員のMさんからお話をしていただきました。

当事者のライフプランニングをからめた、さらにパワーアップした内容説明に、参加者の方々もみな相槌を打っておられました。

そして、あらたにセミナーから参加された方々と一緒に、がん治療薬のマーケティングに携わっておられる看護師の本間恵美子さんに、最新の治療薬の動向、そしてがん患者として働くワークスタイルについて、お話を伺いました。

がん治療に関しては、最近メディアでも取り上げられることが増えたこともあって、参加者の皆さんも、スライドに目をやり真剣に話に聞き入っておられました。

長年がん治療やマーケティングに携わってこられた本間さんの話はとてもわかりやすく、がん治療に関する選択肢の重要性や、働き続けることにおいて大事なポイントを教えていただきました。

本間さん、どうもありがとうございました。

その後、グループに分かれて、ワークショップを行いました。

1)家族や身近な人ががんと診断されたときにどのように情報をあつめればいいのか、

2)がん治療をしながら働き続ける人に対して会社や周りはどのようにサポートをすればいいのか、

という二つの実際的なテーマを設定して、それぞれのグループで議論を行いました。

参加者の方々みなさん、やはり関心が非常に高くとても議論が盛り上がりました。

がん治療に関する情報の大事さや、がん治療をしながら働き続ける同僚への配慮の仕方などを、アイデアを出し合いながら考えていくことができました。

最後に、それぞれのグループで出た意見を発表。みなさま、真剣で実りある議論を、ありがとうございました。

■ イタリアンバルで懇親会

企画が終了したあとは、近隣のイタリアンバルで懇親会。ワインやカクテルを飲みながら、大いに盛り上がりました。

またピースフリーのスタッフの方や、途中参加の方も加わり、にぎやかな宴となりました。

飲み足りない人たちと一緒に、心斎橋で二次会も。

■ 第二回目を終えて

第二回目の虹働LIKEにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。また続けて運営を支えていただいたピースフリーのスタッフの皆様、ありがとうございました。

次回の第三回虹働LIKEの開催情報は、後日お伝えいたします。

また、関西レインボーパレードにも、虹働LIKEブースを出店する予定です。

 

どうぞこれからも虹働LIKEをよろしくお願いいたします。