虹はたFinal!のご報告

2018年9月1日(土)、虹働LIKE最終回「虹はたFinal!」がスタートしました。

午後12時に参加者が千成びょうたん前に集合。東京から来られた方もおられました。

集まって自己紹介をした後で、ピースフリーグループの案内者に分乗、

三台の車でまず、ピースフリー東淀川に向かいました。

道中では、参加者やピースフリーの職員さんとの話もはずみました。

やはり参加者の皆さんそれぞれが、LGBTフレンドリーな福祉介護事業について

関心を持っておられるため、車内でも積極的にいろいろと質問をされておられました。

三十分後に、ピースフリー東淀川に到着しました。

職員の方々に導かれてまずロビーに着席。

そこで、ピースフリー東淀川の職員さんから、ピースフリーの

LGBT向けの取り組みについて説明を受けました。

今回お世話になったピースフリーの職員の方々です。

 

非常に親切に説明をしていただいて、参加者の中からは、時間を大幅に

超えても、質問が止むことがありませんでした。また今回の参加者に中にも、自ら医療福祉

に携わっておられる方も複数おられて、積極的に具体的な働き方やケアの仕方を

質問されておられました。

<出た質問の例>

・施設でLGBTの方々を採用時にどのような配慮をしているか。

・施設でLGBTの職員さんが働くときに、どのように配慮をしているか。

・同性パートナー同士で入居する場合にはどうしているか。

・施設と近隣との関係はどうだろうか。

・どんな研修を誰に対して行っているか。

・どのようにLGBTフレンドリーであることを外に知らせたりしているか。

・・・・etc

いろんな質問が出てきて、それらの質問にピースフリーの職員さんたちが真摯に答えてくれていました。ほんとうにありがとうございました。

その後、ピースフリー東淀川の施設内を見学しました。

そして、ピースフリー東淀川の玄関で、施設の職員さんとも一緒に集合写真をパチリ。

名残惜しい気持ちで、次の目的地に向かいます。

途中で、お昼ごはんを購入しました。

そして、放課後等デイサービスを手掛けるクラン西淀川に到着。

そこで、各自昼食となりました。

その後、再びピースフリーの職員さんから、クラン西淀川の内部を紹介して

いただきました。ピースフリー東淀川とはまた違った施設の内容に、参加者さんも

興味深く聞き入っておられました。

そしてその後、施設の一部屋をお借りして、「ミニセミナー」を開始しました。

ミニセミナーでは、東京在住のそうぞうする会スタッフがオンラインで参加して、

まず、2014年から現在までの最近の五年間で、どのようなLGBTに関するサービスの

変化があったのかを、振り返りました。

そしてたくさん思い当たるLGBTに関するサービスの変化の中から、

「社会的意義が高く、実用性も高かったサービス」

「社会的意義は高いが、実用性は?のサービス」

「これからほしいサービス」

の三点について選んで取り上げていただき、参加者とピースフリーの職員さんも交えて、

それぞれが考えるサービス内容を発表していただきました。

非常にたくさんのサービスについての意見が出て、あっというまに50分もたってしまいました。

例えば、トランスジェンダーの人々にとって、生命保険の加入条件の厳しさゆえに、将来の生活が守られていないといった、具体的で切実な問題にも関心が寄せられていました。

様々な意見を筆記したホワイトボードです。

そして、ミニセミナーが終了後、クラン西淀川を後にして、ピースフリーの案内車で、堂山町の

LGBTフレンドリーなクラブに向かいました。

そこから新たに参加していただいた人々や、また店舗のドラァグ・クイーンさんも交えて、

いろいろな話をすることができました。

今回の虹はたFinal!は、これで終了となりました。

ご参加いただいた方々、ツアーに大きくご協力いただいたピースフリーの職員の皆様とともに、

充実したツアー&セミナーを実現することができました。

虹働LIKEは、この虹はたFinal!で終了となります。

2017年春から数えて、セミナー&ツアーを四回、番外編としてのパレード特別企画が一回の、計五回の虹働LIKEのイベント開催となりました。

そして、多くの方々に虹働LIKEツアー&セミナーにご参加いただいたこと、厚く御礼を申し上げます。

また、虹働LIKEツアー&セミナーに、協賛という形で多大なご協力をいただいた、ピースフリーケアグループと、そのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

また今後も、この虹働LIKEで繋がった方々と、LGBTとすべての人の働きやすい社会を目指して、取り組みを行っていくことができればと思っております。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

・・

最後に、今月9月24日(祝)に、大阪市天王寺区の「大阪国際交流センター」にて開催される、

「ともに生きる・ともに暮らす・めっちゃええ明日 第24回 全国の集い in Osaka 2018」において

虹働LIKEの総まとめとして、ピースフリーケアグループとLGBTの老後をそうぞうする会で、大会発表

を行います。(近日中に当ホームページで告知する予定です)

もし関心のある方々、ぜひご参加くださいませ。

一緒にLGBTとすべての人の老後や未来を「そうぞう」していきましょう!

https://www.facebook.com/events/1870986256306867/